2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

【艦これ】西方再打通!欧州救援作戦E-1~E-3

 【10//2017】

17夏イベ開幕


E-1~E-3の記録。


※8月17日 E-3甲追記










E-1 「再打通作戦発動」(甲)



メンバー





攻略編成_20170812-080532


編成は航戦1、軽空1、軽巡1、駆逐(海防艦)3

ルートはI→J→G→D→ボスの3戦コース。


ボスが潜水艦なので先制対潜マシマシかつ、先制対潜可能な駆逐艦を温存したかったので、1人海防艦を混ぜました。

道中は水上艦ばかり登場するので、航戦は連撃にしてあります。








17夏イベE-1クリア


ギミックがあって達成するとSマスが出現しますが、堀マスでクリアには関係ないので、興味ない人は無視でOK。


道中、決戦共に支援無しでクリアしましたが、5回大破撤退したので、甲なら無理せず道中支援を出した方が良いと思います(´д`;)


決戦支援はボスでS勝利取りたいならって感じでしょうか?(なくても取れます)

あと、海防艦入れすぎると夜戦火力が乏しくなって、S勝利が取りづらくなるかもです。








E-2 「リランカを越えて」(甲)



メンバー(ギミック解除)





攻略編成_20170812-101130


道中を1戦減らせる(L→ボス直通にできる)ギミック解除用のIマス攻略編成。

潜水艦(+駆逐艦2?)を入れればIマスルート行けるとのことだったので、伊401を入れました。


1戦目にPT小鬼群が出現するので、駆逐艦には機銃を積んであります。





メンバー(攻略編成)





攻略編成_20170813-094421


メンバーはギミック解除組から潜水艦OUT、軽巡INしただけ。(高速戦艦、空母、軽空母、軽巡、駆逐2)

あとは装備が機銃→電探、三色弾→徹甲弾になってます。


これでA→C→F→J→L→ボスの最短ルートでしたが、後から聞いた話だと、軽巡2、駆逐1でも最短ルートを通れるそうです(つω`)








17夏イベE-2クリア


甲のボスはネ級フラグシップ率いる連合艦隊。

道中大破事故が多々ありましたが、たどり着けさえすれば何とかなるって感じでした。


ただし、ラストで駆逐古姫が登場するので、あまりに詰まるようでしたら、1戦増やして重めの編成で行くなり、難易度落とすなりした方が良いかもしれません。


あと、E-2、3、4において蒼龍・飛龍にボス特攻があるとのウワサですが、E-2で使っちゃうとE-4で使えなくなるのでご利用は計画的に。(E-2&3は部隊が共通なので使えます)






E-3 「ステビア海の先へ」(甲)





輸送ゲージ





17夏E-3輸送ゲージ1

17夏E-3輸送ゲージ2


E-3はダブルゲージで前半戦は輸送作戦。

E-2で使った面々も使用可能なので、全員続投させました。


輸送作戦ですが、道中がキッツイので水上打撃部隊で突撃。

こんなんですが、ボスにさえたどり着けば確実にS勝利できたので、輸送量は意外と良かったです(つ∀`)





撃破ゲージ





17夏E-3撃破ゲージ1

17夏E-3撃破ゲージ2


撃破ゲージは機動部隊編成で出撃。

ボスが硬さに定評のある重巡夏姫なので、E-2~4で特攻ありとウワサの二航戦ズを加え、雷巡の木曾改二も投入しましたが・・・・・。








17夏イベE-3クリア1


木曾まで出番が回ってくる前に愛宕がぱんぱかぱーん。

二航戦特攻もほとんど実感できないまま終わってしまいました^q^


まぁ、先制雷撃で道中が安定したので良しとしましょう・・・w

E-2組は長丁場、お疲れさまでした(*´ω`*)


長くなったので、E-4以降は新しい記事に書きます。





Category: 艦これ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お元気ですか?
都合により黒い寡婦です。
甲って難しいんですね、って丙が簡単すぎるのかな。
それでも大破撤退が多いうちの子たち。
なんかいつものような気持ちが起きないうえ、初のイベントなので雰囲気だけでもいいかなーとずっと丙でいくつもりです。

Posted at 07:37:35 2017/08/13 by Black widow

Comments

Re: タイトルなし

>Black widowさん
〇〇ィさんかな?、お久しぶりでございます(`・ω・´)

甲はベテラン提督のための超高難度になっていますからねぇ・・・
途中の海域は装備報酬などに違いがあるものの、最終海域は甲種勲章以外、乙と報酬が変わらない究極の自己満難易度です(´д`;)
MHFで例えると、昔の赤ラーや幻ドラといったところでしょうか。

E-1のSマス(ギミック解除後に出現する堀マス)でレアな子が一杯出るそうなので、無理せず、のんびり堀りでもされてはいかかでしょう?

すっごく期間が長いですし、記念にE-2の突破報酬の子を狙ってみても良いかもしれません(*´ω`*)

Posted at 14:36:23 2017/08/13 by Jack・O

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロフィール

Jack・O

Author:Jack・O
癌畜だったはずが気付けばカプ畜になっていた、元3鯖出身の太刀厨です(´・ω・`)b


来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム