2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

⌒( 皿 )⌒

 【22//2012】







エメフル1










エメフル3











エメフル2


はい。

というわけでダラダラと強化を進めていたエメラルドですが、ようやくフル強化する事が出来ましたので、軽くご紹介したいと思います(つ∀`)

まず発動スキルはコチラ

・鎚技【鈍器獣】
・耐震+1
・状態異常攻撃強化
・回避性能+2
・集中+2


耐震、回避性能といった嬉しい保護スキルがデフォで発動ヽ(゚∀゚)ノ
耐震は+1止まりではありますが、スピネル等と同様に一部位に付きスキル値5、一式装備でスキル値20となりますので、装飾品・カフ等で簡単に+2にすることが出来ます( ̄ー ̄)ニヤリッ

また、食事と並んで非常に強い中毒性を持つ保護スキル、回避性能が+2で発動。
個人的に回避性能は立派な攻撃スキルです(`・ω・´)

そして攻撃面においては秘伝スキル他、集中+2、状態異常攻撃強化といったスキルが発動。
通常のハンマー装備ではあまり重要視されない(様な気がする)集中+2ですが、「瞬撃」のある秘伝防具では需要な役割を担ってくれますヽ(゚∀゚)ノ

次に状態異常強化。
手数武器ではないハンマーに状態異常ってどうなの?と思うかもしれませんが、乱打の存在がありますし、麻痺剣などの剣晶スキルや状態異常武器を使用する際、縁の下の力持ちとなってくれるような気がします(つ∀`)
特に最近は「ドドンガ・ハヴォック」や「浮岳獄槌【綺羅星】」の様な高い蓄積値を持った強力武器が登場しつつありますからね( ̄ー ̄)ニヤリッ

そして最後になりましたが、何といっても忘れてはならないのが秘伝スキル、鎚技【鈍器獣】!
その効果がコチラ(`・ω・´)

・ハンマー装備時、超高級耳栓が発動
・ハンマーの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる

・溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると攻撃力が1.3倍に上がる

上2つはどの武器種でも似たような具合ですが、最大の特徴は3つ目の効果、これが所謂「瞬撃」と呼ばれている効果になります(`・ω・´)
1.3倍という驚異の攻撃力UPで溜め3スタンプや、ジャンプスタンプの破壊力が絶大に!
また乱打も瞬撃が成功しますと、その乱打中はずっと攻撃力が1.3倍となりますので、拘束時等に猛ラッシュを掛ける事が出来ます( ̄ー ̄)ニヤリッ

この様に絶大な威力を誇る瞬撃ですが、気を付けなければならない点もあります。
1つは溜めた瞬間に放たなければ1.3倍にならないという点、これは当たり前の事ではありますが更に1つ注意すべき点があります、それは瞬撃の1.3倍が武器倍率(攻撃力)に掛っているという点です。

それは何故かと言いますと、武器倍率には上限値、つまりはカンストと呼ばれるものが存在し、いかに高い攻撃力を手に入れようともそこで頭打ちになってしまいます(´д`;)
本来ならそんな事は余り起こり得ないのですが、鈍器獣+瞬撃の手にかかれば火事場+笛は愚か、火事場するだけであっさりカンストという事態が発生してしまいます。

その為、瞬撃の性能を最大限に発揮させるにはマイミッションを進め、攻撃力の上限をある程度解放させておく必要があります(・ω・`)

あともう一つ、これは瞬撃というか鎚秘伝防具そのものの注意事項ですが、溜め攻撃を使用して初めて真価を発揮するという点ですね。
例を挙げて説明しますと、剛テオ頭ハメの様に溜め攻撃をほとんど使わず、縦3主体の立ち回りを行う場合は秘伝防具<覇種防具という事態が起こりえます。
特に剛種↑のクエストにおいては空ゲージ(斬れ味UP)の存在がありますので使い分けが必要になってきます(・ω・`)

簡単にご紹介するつもりが随分と長くなってしまいましたね(´д`;)


とりあえずエメラルド一式の強化はこれにて終了(つ∀`)
引き続き、ジェイドの方の強化に臨みたい思います(`・ω・´)


Category: MHF

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは(・ω・)ノ

ハンマー秘伝も良いですね〜(・ω・)

私は流行り物に乗る形になってしまいましたがヘビー赤白、スピネルと完成させたので、次はエメ+ジェイドの混合を作ろうかと考え中です(・ω・)b

ただ、紙集めぇ…

ジャックさんも頑張って下さい(・ω・)ノシシ

Posted at 00:57:02 2012/12/25 by kgg360

Comments

Re: タイトルなし

> kgg360さん
こんばんは(・ω・)ノ

紙集めはどうしても作業感が出てしまい、嫌になっちゃいますよね(つ∀`)
最近は優先依頼があったり、覇種武具用の素材集めながら紙集めなんて事も出来ますので、まだマシにはなって来ていますが・・・
クォーツ作製時の猪蟹尽くしは本当に苦行でございました(´д`;)

お互い頑張っていきましょうヽ(゚∀゚)ノ

Posted at 00:18:55 2012/12/26 by Jack・O

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロフィール

Jack・O

Author:Jack・O
癌畜だったはずが気付けばカプ畜になっていた、元3鯖出身の太刀厨です(´・ω・`)b


来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム