2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

気付いたらフォワード5始まってました\(^p^)/

 【23//2012】

久々の更新。
このブログの更新を楽しみされていた方・・・は居ないかもしれませんが、長いこと放置してしまい申し訳ありませんでした(´・ω・`)


さて、遂に始まりましたね!フォワード5!
様々な追加要素がございますが真っ先に私が確認したのはこちらヽ(゚∀゚)ノ



発動!大刀神!!


太刀技【大刀神】発動!!
これで秘伝でも斬れ味レベル+1が発動、武器の選択肢を大幅に増やすことが出来ました( ̄ー ̄)ニヤリッ
いやぁ、紅白フル強化がんばった甲斐があったというものです(つ∀`)

真秘伝あいこん

真秘伝スキルが発動するとステータス画面でのスキル名と文字の色が変化する他、クエスト時にも↑のSSの様な専用アイコンがプレイヤー名の横に表示されます。


大刀神の確認を済ませたところで、お次は剛種太刀の強化。
ドドン、シェン太刀共に天嵐への強化はすぐに可能との事だったので早速強化してみました( ̄ー ̄)ニヤリッ


どどんがとう

ドドンガ・トウ
攻撃力1248 水属性460 会心0% スロット2 防御+56 リーチ長

波光の性能に迫れど追い越すことは叶わなかったと言った感じの性能、つまり微妙。
スロットやリーチなど差別化できる点はあるもののネックなのは斬れ味ゲージの悪さ・・・。

げーじぇ

ご覧の通りネブラレクスと同じ斬れ味ゲージな為、短い白と絶望的に短い紫しか発動せず、使い勝手が非常に悪いです・・・。
これでも剛種武器時の他の追随を許さないダントツのド底辺振りを思えばそれなりに強化はされているはずなのですが・・・
パリア覇種登場までのもう少しの間、埃を被ることになりそうです(´д`;)


続きまして

かにたちはがね

殻王獄刀【鋼】
攻撃力1392 無属性 会心0% スロット1 防御+64 リーチ長

斬れ味ゲージが剛デュラ大剣ことフォルテペルフェットゲージに変化、強化前に比べ倍率+30と無属性、無会心ながら中々の強性能。
これでも十分納得の行く性能なわけですが、この上に更にもう一つ強化があるなんて恐ろしい時代になったもんです(・ω・`)

覇種武器である玉鋼への強化には覇種オディバの崩鱗なる素材がいるとのことなので、出来立てホヤホヤの鋼担いでさっそく逝ってきました(`・ω・´)



プリンからの眺めは最高?

とりあえずプリンの乗り心地チェックから(ΦωΦ)フフフ…
意外にもプリンの上からの眺めは中々良好、ただし余りボケーっとしてるとこの後酷い目に合います(ノ∀`)
そしてオディバさん、こうして見るとやっぱりでっかいですねぇ・・・(=w=`)

戦ってみた感想ですが、砂漠版アカムというよりはウカムルバス+パブルポッカみたいな感じだなぁっと思いました。
ただ、元ネタになった(と思われる)砂岳竜が砂漠版ウカムみたいな感じのモンスターらしいので、アカムよりウカム寄りな印象を受けるのはある意味当然なのかもしれませんね・・w

アカム骨格故か動きは鈍く、繰り出す攻撃も高威力ながら何れも大振り。
また遮蔽物がほとんど無くだだっ広い砂漠MAPに反し、オディバ自身は極端に距離を開けるような攻撃行動を取らない為ストレスフリーで戦う事が可能と普通に良モンスターだという印象を受けました。
ただサンドバック過ぎるのもどうかと思いますけどね・・w
確定行動とかが割と多そうなのでその辺把握出来る様になればかなり楽に立ち回れる様な気がします。




右前脚が上がるお

後、アプデ直前くらいにちょっと話題に上がっていた咆哮からの即死衝撃波ですが一応フレーム回避は可能な様です(=w=`)
地面がドカーンと爆発した直後にコロリンor避け斬りで回避可能なのですが、慣れるまでかなりシビアだと思いますので、咆哮が始まったらオディバの右前脚に注目して見て下さい。
爆発の直前、右前脚が↑SSの様な感じに上がりますので、それでタイミングを計ればその内出来るようになるはずです( ̄ー ̄)ニヤリッ

まぁ、後退(怒状態移行モーション?)からの確定行動ですし、咆哮見てからでも普通に退避できるくらいダメージ範囲も狭いので無理に避けず、普通に範囲外に逃げれば良いだけなんですけどね(´・ω・`)



そんなこんなで野良連戦してると割とあっさり揃ってしまいましたので早速強化してきました( ̄ー ̄)ニヤリッ

かにたちたまはがね

殻王獄刀【玉鋼】
攻撃力1488 無属性 会心0% スロット2 防御+96 リーチ長

脅威の倍率310に加えスロットが2つ、そしてなんと言ってもその凶悪な斬れ味ゲージ!
素で匠付きペルフェットゲージな上、匠が付くと驚異の紫100!

当然ですがこの斬れ味ゲージ、天嵐防具を2部位以上装備して剛種↑のクエストヘ行くと・・・

かにたちそらげーじ

こうなります(ΦωΦ)フフフ…

無属性最強は勿論の事、燦然をも殺さんばかりの性能を得て、糞蟹太刀改め神蟹太刀がここに誕生ヽ(゚∀゚)ノ
ちなみに各武器種で訃報が相次ぐ進化燦然ですが、太刀は地味に属性値があったおかげで何とか一命は取り留めております。
とは言え現状、一から作るだけの価値はあるのかと聞かれるとう~ん・・・となってしまうのも事実だと思います(´д`;)


とりあえず目標の一つであった神蟹太刀作製はこれで達成!
次の黒レイア覇種ではアトモ=ダオラが強化可能との事なので、オディバグリーブでも強化しながらゆっくり待つことにします( ̄ー ̄)ニヤリッ


スポンサーサイト

Category: MHF

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

双秘伝は、お亡くなりになりそうなので、オディFXで剣術装備を作ることになりそうだw (-_-;)

Posted at 17:31:49 2012/10/23 by 86

Comments

まさか匠業切ってでも剣術2付けろなんて時代になるなんて思いもしなかったのぜ・・・(。。

Posted at 06:49:12 2012/10/25 by Jack・O

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロフィール

Jack・O

Author:Jack・O
癌畜だったはずが気付けばカプ畜になっていた、元3鯖出身の太刀厨です(´・ω・`)b


来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム