2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

一体いつから初心者用防具だと錯覚していた?

 【25//2012】

今週から新登場のフロンティアクエスト、「白銀の雪山と落し物」
ククボシリーズの色違い防具であるアルルシリーズが作れるらしく、初心者にオススメの防具とのこと( ̄ー ̄)ニヤリッ

ククボと同じポジションの防具なのでしょうか?
とりあえずサブ垢連れて行ってみることにしましたヽ(゚∀゚)ノ

ドド激固体の狩猟という話しでしたがクエ開始早々、サブ垢の自マキにドドとは別の反応が。

謎のマーきんぐ

マークの形状的にどうやら飛竜種の様子。
雪山下位に登場する飛竜種と言えば思い当たるのは1種類のみ、エリア1で暫く待ってみると・・・



ヤッパリフルフル

やっぱりフルフルさんでした(=w=`)
待ち時間の間に某小部屋さんを覗いて見ると、ドドと一緒にフルフルの激固体も登場する様で、激フルフルの討伐がアナザーになっている模様。

どうやらアルルシリーズはHC防具まで強化があるらしく、SRの状態でアナザーを達成することでFY→HCへの強化素材を入手することが出来ます(・ω・`)
HRの上昇に合わせて強化しながら使っていけるというコンセプトなのでしょうかね?


げきち○こ

激個体と言えば常に怒り状態、一部モーションに変化等の特徴がありますが、フルフル激個体は放電攻撃が変化。
モーション中に電気を蓄え、最後に一気に放出するといった攻撃に変化しております(=w=`)

ちなみにチャージ中は接触によるダメージが発生せず、最後の放出時にのみアタリハンテイが発生します。
判定時間はほんの一瞬ですのでコロリンや避け斬りなどでフレーム回避が可能です( ̄ー ̄)ニヤリッ

ガード不可近接にとって放電攻撃は中々面倒な攻撃でしたが、それが無くなった分、戦いやすくなっている様に感じました(1歩間違えれば大ダメージですが;;

続きましてドドブランゴ激個体ですが、これがなかなかの糞個体でして(´д`;)
潜行→飛び出しの飛び出し攻撃が変化しているのですが・・・。

げきくそどど

飛び出す際に雪だるま効果のある氷塊を広範囲にばら撒いてきます(´д`;)
しかも潜る頻度が明らかに上昇しており、2回3回連続で使用してくることも・・・

幸い必要な保護スキルは耳栓(フルフルは高耳)ぐらいですので、可能ならSP珠なり永氷珠なりつめて耐雪を発動させて行くことをオヌヌメします(´・ω・`)

攻撃力高めの激個体に雪だるまカーニバル・・・これ初心者無理な気が・・・(。。;


長くなったので続きへ とりあえず生産完了ヽ(゚∀゚)ノ
見た目は白いククボと言った感じでしょうか。(左ガンナー、右剣士)

aruru1.jpg

aruru2.jpg

気になる性能ですが・・・

剣士
攻撃力UP【小】 体力回復アイテム強化 ランナー 武器捌き

ガンナー
攻撃力UP【小】 連射 ランナー 武器捌き

生産段階ではどちらもスロットは5で、とりあえず腕力珠でも突っ込んでおけば攻撃力UP【大】になります(=w=`)
Fに派生させるとスロットが10になり剣士は睡眠半減、ガンナーは各耐性+5が追加発動します。

新規の初心者が使う分にはそこそこ良い性能でしょうか?ガンナーの方はそのまま弓装備に出来そうですしね(・ω・´)
ただやっぱり初心者に激ドドは少々きつい様な気がしますし、楽で耳栓の付くククボでいいのでは?っと思ってしまいます(つ∀`)

試しに剣士胴をFYまで強化してみたのですがFの強化途中に・・・
Lv3 棘白竜の上棘*2
Lv4 眠鳥の上白毛*2

Lv5 冥雷竜の上鱗*2etc

・・・ククボを作ろう(提案)
まぁスロはF派生直後から各部位2個空くので無理に強化する必要はないんですけどね(´・ω・`)
ちなみにLv6以降は変種素材を要求されます。

最後にHCまで強化した場合の性能ですが

剣士(全部位スロットは3)
アルルHCヘッド  : 回復速度+5 千里眼+5 いたわり+5 研ぎ師+5    
アルルHCメイル  : 属性攻撃+4 回避性能+5 気力回復+4 達人+5 睡眠+4    
アルルHCアーム : 属性攻撃+4 食事+5 気力回復+4 攻撃+5 睡眠+4     
アルルHCコイル  : 属性攻撃+4 回避性能+5 気力回復+4 達人+5 睡眠+4  
アルルHCフット  : 属性攻撃+4 食事+5 気力回復+4 攻撃+5 睡眠+4  

発動スキル 
睡眠半減 属性攻撃強化 スタミナ急速回復【小】 見切り+1 攻撃力UP【小】 回避性能+1 早食い


ガンナー(全部位スロットは3)
アルルHCキャップ : 回復速度+5 千里眼+5 いたわり+5 装填+5   
アルルHCレジスト : 属性攻撃+4 連射+5 気力回復+4 達人+5 全耐性UP+4   
アルルHCガード  : 属性攻撃+4 食事+5 気力回復+4 攻撃+5 全耐性UP+4    
アルルHCコート  : 属性攻撃+4 連射+5 気力回復+4 達人+5 全耐性UP+4    
アルルHCレギンス : 属性攻撃+4 食事+5 気力回復+4 攻撃+5 全耐性UP+4 

発動スキル
各耐性+10 属性攻撃強化 スタミナ急速回復【小】 見切り+1 攻撃力UP【小】 連射 早食い

FYからは回復アイテム強化、ランナー、武器捌きが消え、代わりに属性攻撃、スタ急が頭以外の全部位に付きます。
またガンナーは連射が胴と腰に+5ずつに変更され、残りの2部位には食事+5が追加、他にも攻撃&達人が2部位ずつ付いています(`・ω・´)
剣士側は連射の代わりに回避性能が発動と言った感じですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

剣士側は睡眠が邪魔くさいですが属性強化装備組む時に使えそうな感じがします。
ガンナーの方も弓装備に使っていけそうですね、ただ属性攻撃強化はラグマ級でも無い限り微妙ですが・・・(ノ∀`)

こうして見ると初心者用防具と言うよりHC強化ありきな性能をしている様な気がします(・ω・`)


あ、書き忘れていましたが生産素材は剣士とガンナーで別々になっていて、剣士が確定+1%、ガンナーが14%報酬となっております。

Category: MHF

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロフィール

Jack・O

Author:Jack・O
癌畜だったはずが気付けばカプ畜になっていた、元3鯖出身の太刀厨です(´・ω・`)b


来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム