2013 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 04

【MHF】MMとSR上げの再開

 【28//2013】

先行テストも終わり、久々に戻ってきた様な気がする本サーバー。

まぁ実際はデイリー消化の為に毎日ログインしてたんで、ただの気持ち的なものですけどね(つ∀`)


さて

先行テストを見た感じでは、紙集めの方はそんなに慌てる必要が無さそうでしたので、とりあえずはMM進行とSR上げに重心を置くことにしました。




太刀MM163


150弾位で止まっていた太刀MMをチマチマと進め何とか163弾、HC剛キリンまで達成。

これにて、被弾ダメージ軽減が最大LvであるLv20に到達。
10%のダメージカット効果は中々馬鹿に出来ないハズです( ̄ー ̄)ニヤリッ


MMは最終170弾までなので、残るミッションは後7つ・・・。

1日2~3程度のペースで進めようかと思います(=w=`)


太刀MMを進めた後、ちょっとだけランスのSR上げもやっておきました(つ∀`)




上位アビ ランス


推薦状もってHC下位ゴゴ連戦でもしようかと思いましたが、特典消化で毎日通っておりますし、どうせなら違うヤツをという事で、なんとなく上位アビに挑戦・・・w

剛種の動きに慣れてしまっている所為で、少し物足りない気もしましたが、アビは結構楽しくていいですね(´∀`*)

突進系の様な極端に距離を空ける動作をあまり行わないので、程よいサンドバック状態なのですが、弱点である右足に張り付こうとするとコレが結構難しい・・・(つ∀`)

ってかアビさん、右足が弱点って中々斬新な肉質してますよね・・・w


現在のランスSRは150くらいで、これを200まで上げてライトSRを取れば目出度く全SR習得。

全SR習得後も継続して何かしらのSRを上げて行くつもりでいますが、ハンマーSRが900越えたので、とりあえずはコレを999にしようかなっと考えております(=w=`)



最後に記事タイトルとは関係ありませんが、公式にG先行テストの改正案について書かれていましたね(=w=`)

そこで私の思ったことをちょろっとだけ書いておこうと思います。


◆  続きを読む  ◆


Category: MHF

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【MHF-G】針地獄

 【25//2013】

さて


土・日曜日、リアルの方がやけに忙しく1日空いてしまいましたが、新フェイス&新髪型(♀)のSSを撮りましたので挙げていきたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

では、まず新フェイスの方から




MHF-G新フェイス

MHF-G新フェイス2


以上の5種類になります(´∀`*)
続きまして新髪形




MHF-G新髪型


さて、とりあえず一言あやまらなければなりませんね・・・
前回の記事にて新髪型11種と言いましたが・・・・、すみません、見ての通り12種類ございました(´д`;)

算数も出来ない地雷でゴメンネ(´・ω・`)
後、編集雑でゴメンネ(´・ω・`)


皆さんは、お気に入りのフェイス&髪型はありましたか(=w=`)?


続きはヒュジキキかと思ったら、モルボルだったでござるの巻



◆  続きを読む  ◆

Category: MHF

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【MHF-G】G先行テストスタート

 【23//2013】

まず最初に、プレゼントを入力された方、おめでとうございます(*´ω`*)
もし向こうであったら、その時はよろしくお願いします(´∀`*)


さて

遂にG先行テストが始まりましたねヽ(゚∀゚)ノ
私の方も色々体験しまして、色々書いていきたいのですが、全然まとめられていない&まだまだ試したい事があるので、とりあえず1つだけ・・・

テストサーバーに降り立って、一目散に駆け込んだのは武器工房・・・では無く美容室だったのですが・・・

紳士淑女の諸君、喜ぶがいい!





G新髪型


新髪型11種確認!


繰り返す


新髪型11種確認!
しかしながら、EXコース限定でございますお客様

ちなみに新フェイスも5種類ありました( ̄ー ̄)ニヤリッ
次の更新で全部挙げみようかと思います(ΦωΦ)フフフ…


続きは新ガンスvsGレイア&刀神玉鋼vsGバサにゃん


◆  続きを読む  ◆

Category: MHF

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【MHF】来年は「花よりファンゴ!」とか言い出しそう

 【22//2013】

さて



花よりランゴ2


予定より1日遅れとなりましたが、「花よりランゴ」イベントへ行ってまいりましたヽ(゚∀゚)ノ

生産自体は去年の配信時に済ませましたが、HC派生が追加されたようですし、何より太刀イベントですからね!
やるしかないでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ


メインターゲットはランゴスタ10体の駆除ですが、ババが配置されており「なわばりのフンを1つ拾う」事がサブターゲット指定。
アナザーターゲットはババの爪破壊となっております(=w=`)

アナザー報酬はいつも通り、秘伝書装備でHC強化素材、非秘伝で親方印素材となっておりますが、親方印素材は基本&サブ報酬でも手に入りますので、秘伝書装備のままでも集められると思います。




花よりランゴ1


支給品に麻痺投げナイフ&閃光玉がありますので、それらを駆使すればすぐに爪と尻尾の破壊を終わらせることが出来ます( ̄ー ̄)ニヤリッ

去年のイベント等ですでに生産素材を所持しているのなら、爪破壊後フンを拾ってサブクリで問題ないですが、フンを拾えるかどうかは完全に運ゲーとなっております・・・ウ○コだけに



花よりランゴ3


生産・親方印素材がまだorフンが拾えなかった場合はメインのランゴ討伐を済ませて終了。

ランゴ10体とだけ聞くと面倒くさく感じますが、同じエリアを出たり入ったりしながら討伐してるだけで終わりますので、時間はそんなに掛かりません(´∀`*)


しかしながら、何悲しくて花見の時期に、虫駆除とウ○コ拾いをしなきゃいかんのかと小一時間ry


このイベントで作製出来る太刀はコチラ(`・ω・´)



花よりランゴ

直刀タイプのリーチ長太刀。
桜の形をした鍔がチャームポイントですねヽ(゚∀゚)ノ


見た目は最高にグッドです、見た目は


まぁイベント武器ですからね、こんなものでしょう(´・ω・`)


卯月【桜吹雪】(親方印)
攻撃力1152  雷 390 睡眠 120  会心0%  スロット1  リーチ長

強化素材
爛漫薫香x10
古龍種の骨x4
古龍種の特上皮x6





卯月【乱桜】(HC武器)
攻撃力1104  雷 510 睡眠 130  会心0%  スロット1  リーチ長

強化素材
浪漫芳香x10
武具職人魂【荒】x7
雌火竜の堅殻x4










さて、今日の18時から遂にG先行テストが始まるわけですが、18時にこのブログにて、先着一名様にちょっとしたプレゼントを御用意したいと思います(・ω・`)

とはいえ、当選した本人以外が使えるのかどうかイマイチ良く分からないんですけどね・・・。(ちなみに私はCOG垢で、ハンゲ垢の団メン達に渡したところ全員ダメでした)


っと、ここまで言えば何かわかりますね?そういうことです。

Category: MHF

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【MHF】大鈍器獣を目指して!紙集め再開

 【21//2013】

さて


本来なら「花よりランゴ」イベントの方を終わらせ、それをネタに記事を書くつもりでしたが、中カムが優先になっていたタイミングで秘伝書コースに入ってしまったので、天テオを回しておりました(つ∀`)


ただの紙集めですし、態々記事に書くまでも無いかとも思いましたが、こういう何気ない普段の事でも記事が書けるようにならないとダメだなと思いまして・・・w

ほぼイベント系のみネタに取り上げてると、また10日以上放置しちゃいました、なんて事態に成りかねないですからねぇ(´д`;)

イベント終わらせて記事を書き始めるも眠たくなって就寝→数日間放置→旬を逃した為無かった事に・・・
ええ、いつもの事です(´・ω・`)



HC剛テオ 非火事場ソロ


最初は連戦PTに入って回そうと考えていたのですが、イマイチPTで連戦する気になれず、ソロでチマチマと20数戦。

何気に覇種グンマーさんの初陣だったりしましたが、等々HC剛テオも非火事場で初期エリア討伐出来るようになってしまったんですね(・ω・`)

狂熱求めてソロ連戦してた頃では考えられないインフレ具合です(´д`;)


今回の連戦のおかげで天の残り枚数が2桁代に突入。
頑張れば次の優先天テオで終わらせそうな感じですね(つ∀`)

中の方も残り100ちょっとですので、次のノノか中テオあたりで終われそうな感じですし、極みも残り300枚程度ですのでMHF-Gには何とか間に合いそうですね(・ω・`)


続きはHC剛テオの非火事場頭ハメ動画


◆  続きを読む  ◆

Category: MHF

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【MHF】白いアルバトリオン?

 【20//2013】

さて






MHF-Gの新PVが公開されましたね!

瞬間移動する赤わんこやG級モーションと思しき攻撃を繰り出すデュラ。
まるで別武器の様に動き回るヌヌ剣とガンランス等、期待に胸が膨らむ内容となっておりました(´∀`*)
太刀さん、マジカッケェっす!




とりあえず、G先行テストにて解禁となるヒュジキキのモーションをいくつか見てみたいと思います(・ω・`)


ヒュジキキPV1


尻尾からの棘飛ばしとナルガ&ベリオの尻尾薙ぎ払い攻撃が確認できましたね(=w=`)
ここだけ見ればナルガの様に見受けられますが・・・



ヒュジキキPV3


やはりと言うかなんと言うか、ベリオ亜種の竜巻ブレスも習得しているようで、しかもG級仕様の移動型小竜巻を発生させております(´д`;)

本家G級ベリオ亜種はこの移動竜巻の所為で大変厄介なモンスターとなっておりましたが、さてどうなる事やら・・・。

またこの他にも


ヒュジキキPV2


MHF感謝祭で公開されたムービーのワンシーンですが、大竜巻の中から大量の棘を飛ばしてくるシーンが見受けられました(=w=`)

これを見る限り、固定型の大竜巻の方も習得していそうな感じがしますね(・ω・`)


そういえば、フラゲ情報が出回っていましたが、実際にヒュジキキと戦えるのはGR3からみたいですね。
GR自体どの様なシステムになっているのか分かりませんが、G級に昇格しても戦えるのは暫く先になりそうです(´・ω・`)



ところで、上にも書いたようにフラゲ情報を拝見させて貰いまして、シジルシステムやスキル枠開放条件(G級装備を3部以上装備?で最大5部位で12枠とのこと)など色々な情報載っていて、すごくワクワクしたのですが・・・。



ジー・・・ゼニー?


ファッ!?

さすがに今まで溜め込んだゼニーが全て無駄になるとは思えませんが、はてさて・・・・。



最後に、MHF-Gからモンスターアイコンの変更追加が行われるようで、その解析結果が出回っておりました。


新アイコン 亜種


既存の亜種・希少種にも専用のアイコンが付くようで、今まで「?」のまま放置されていたヤマツカミさんにもアイコンが追加されるようです(つ∀`)

ってかヤマツさんのアイコン、多分これ2ndGのアイコンそのままですよね・・・w



新アイコン 新モンス+α


MHF-Gからの新モンスター勢のアイコンも解析によって判明したようですね。

新モンスター達の他、Unknownとラヴィエンテにもアイコンが付くようです(´∀`*)


そして今回判明したアイコンの中に未公開モンスターのものと思しきアイコンもありました、それがこちら・・・



白アルバ?


今まで公開されたモンスターには無かったこの姿。

白いアルバトリオンの様にも見えますが、これが「最果ての地」で戦う事になるモンスターなのでしょうか?
すごく気になりますね・・・(・ω・`)

※白アルバの新画像はコチラ


着々と迫るMHF-G、そして22日より開始されるG先行テスト・・・。
一体Fはどの様な変貌を遂げるのか、期待と不安で胸が一杯です(つ∀`)

Category: MHF

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【MHF】終わりなき救済

 【19//2013】

HC黒れいあ


HC黒レイア再び!

HC素材救済として以前から何度か配信されていたHC黒レイアですが、今回は今までとは比較にならない程のばら撒きっぷりとの事(=w=`)

平日は中々時間が合わず参加出来なかったので金曜日の夜の部で初参戦となりました(つ∀`)



HC黒れいあ1


どのPTも3ラスタ前後でサックサクですし、何より覇種連戦した後だとすっごくぬるく感じる不思議。

いや、装備やスキルが前回の時とは全然違いますので実際にぬるくなっているのでしょうが、こんなに楽チンだっけ?って感じがします(・ω・`)


黒レイア自体はかなり強い部類に入ると思うのですが、覇種モンスターズがぶっ飛びすぎてて感覚が麻痺、っというか最早壊死しちゃってますね(´д`;)

2ndや2ndGをやっていた頃、下位クック先生に3乙したり、ティガやラー相手に「強すぎる><」とか言ってた私はどこへ・・・。


まぁそんな事は兎も角、まだ強化出来ていなかったウィンド、武者・日光、アルゴルの部をガッツリ回せたおかげで覇種迎撃キャンペーンのノルマは無事クリアヽ(゚∀゚)ノ

作製した覇種武具は下記の通りです。


オディバトラス覇種
・殻王獄刀【玉鋼】
・浮岳獄槌【綺羅星】

・オディバFXアーム
・オディバFXグリーヴ(Lv7)


Unknown覇種
・ルフト=ダオラ

・ウィンドFXアンダ


パリアプリア覇種
・ドドンガ・オオタチ
・ドドンガ・ハヴォック

・ワダツミFX【腰当て】


ドラギュロス覇種
・真舞雷極鎚【神禽】

・剣士ブリッツFX一式


謎の覇種
・怒髪獄大鎚【豪浪】

・アルゴルFXメイル


テオ・テスカトル覇種
・炎王獄刀【大狂熱】

・武者FX【腰当て】


防具の強化はオディ足のみLv7で後はほとんどが派生直後の状態となっております(つ∀`)

なんとかノルマはクリア出来ましたが、大鈍器獣作製にMM、覇種防具の強化に全SR習得とまだまだやるべき事が山積みですね(´・ω・`)

順次、消化していきたいところです。



しっかしHC黒レイア以外にも、なわパリに激毒と救済イベントラッシュが続いていますね・・・。
これはG入るまでの間は救済祭りが続く感じなんですかね?(=w=`)


あ、そうそう


G先行テスト当選


Gの先行テストに当選しました( ̄ー ̄)ニヤリッ
っということで



ヒュジキキのにくきゅう


一足先にヒュジキキ君の肉球をぷにぷにしてきますね(ΦωΦ)ウフフフフ
ティガ骨格モンスはハズレが少ないので楽しみです(´∀`*)


ただMHF-G開始に伴い色々と仕様変更があるようですが、個人的に気になって仕方がないのがキーコンフィグのカスタマイズ不可能化・・・

F開始時に原型留めてないぐらい弄り倒して、3年以上その状態でやっていますのでこれは大問題です(´д`;)

いざMHF-G始まって「操作できないので引退しますね^^;」とかいう渾身のギャグを晒すハメになるのは勘弁願いたいところですね・・・。

Category: MHF

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【MH3G】古塔に堕ちた朧月

 【17//2013】

さて


F記事続きで3Gの方がサッパリでしたので、ここらで3G記事も挟んでおきます(つ∀`)

っと言ってもミラオス討伐後、F中心というかほぼFオンリーなプレイ状態になっていますのでルナルガぐらいしか書くネタが無いんですけどね(´д`;)
(金銀夫婦すらいってないっていうね・・・)


ミラオス討伐後、いきなりHR47まで上がったという事で早速ルナルガことナルガクルガ希少種に挑戦。
ルナルガも楽しみにしていたモンスターの一つですからね、ワクワクですヽ(゚∀゚)ノ




塔の星空


戦いの場所は古塔で2エリアしかないものの構造は過去作品といっしょな模様。
夜の古塔へは初めて来ましたが星空がすごく綺麗ですね(´∀`*)

そういえば3以降は大陸が違う設定だったはずですが、この古塔はどちらの大陸のものなんでしょうか(・ω・`)?




ルナルガ


ルナルガにゃんとのご対面(´∀`*)

3DSの直撮り動画でしか見たことなかったので画質の都合上ずっと白色かと思っていたのですが、実際は銀色っぽい感じなんですね(=w=`)

しかしリオ夫婦というヴォルの兄貴といい、古塔にはモンスターを金銀化させる何かがあるのだろうか・・・?w

動きの方はステルス機能搭載&毒棘追加以外はほとんど亜種と変わらないような感じですかね?
途中フルボッコにされて1乙しちゃいましたが無事討伐に成功しました(討伐後のSS撮り忘れた;;)




ルナルガ2


ソロで一戦した後はオンラインの方で3戦だけの部屋を建てて3連戦したのですが、なんと一戦目にして天鱗と朧月の欠片の両方を剥ぎ取る事が出来ましたヽ(゚∀゚)ノ

朧月の欠片って名前を見ただけでは何のことか分かりませんでしたが、刃翼の事だったんですね(´∀`*)

運良く早い段階で朧月の欠片を頂けたため、過去に強化しておいたナルガ太刀をエクリプスサーベル→天権へと強化しようと思ったのですが、透刃翼が足りず強化出来なかったため夕食の後、次は5連戦部屋を建てて連戦。

無事素材と朧月の欠片4個、天燐1枚が手に入りましたので、ナルガ太刀を天権まで強化してみました(`・ω・´)



七星刀【天権】

七星刀【天権】

高い会心率と匠要らずの斬れ味ゲージが特徴的なルナルガ太刀で、何やら覚醒スキルがあると優秀な毒太刀にもなるとの事なので・・・



天権用ネブラX


お試し用にこんな装備を組んでみました(´∀`*)
まぁネブラXが使いたかっただけなんですけどね!

シスターコス、カッコカワイイです(*´ω`*)
しっかし、どうしてネブラ防具はG級で吸血鬼から聖職者にジョブチェンジしたんだろうか・・・

毒200と蓄積値ではロアル亜種太刀やネブラ太刀等に劣りますが、他2つには無い火力と斬れ味が魅力的ですね(=w=`)


続きはルナルガ動画



◆  続きを読む  ◆

Category: MH3G

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【MHF】『帝王』はこのテオだッ!依然変わりなくッ!

 【13//2013】

3Gの方で「ミラオス倒したウッヒョー^q^」とかやってるうちに盛大に乗り遅れましたが、先日の日曜日に覇種テオに挑戦してまいりました(´д`;)



覇テオ装備自由


募集があったら乗り込もうと過密区に降り立ちましたが、案の定もう配信から何日も経ってしまっている為、みなもとFコ募集すら流れないと言う有様・・・。

仕方が無いので超久々ながら自分で募集する事に。
「覇テオ @3ココ!」とだけ書いた募集文でしたが、すぐに埋まってくれました(´∀`*)



灼翼80枚


54枚集めて一旦終了する予定が気付けば80枚に
何にせよ必要数は集まりましたので、早速工房に駆け込んで、最後の覇種太刀を強化しました(`・ω・´)


炎王獄刀【大狂熱】

炎王獄刀【大狂熱】
攻撃力1344  火属性770  会心10%  スロット2  リーチ極長



天嵐武器一期生にして天嵐太刀第一号のテオ太刀が遂に覇種武器化ヽ(゚∀゚)ノ

数値だけ見れば素晴らしいスペックを持った火太刀なのですが、リーチ極長ゆえ定点攻撃し辛いのがネック。

天嵐時代は逆にその長さから、ソロのお供として重宝されていたりもしましたが、最近ではソロでもPTでも玉鋼が幅を利かせている所為で、ほとんど担がなくなってしまいましたね(´д`;)

リーチと属性から玉鋼との差別化は出来ていますので、G級からの活躍に期待したいところですね(・ω・`)


必要素材

炎王獄刀【狂熱】
太刀魂・天x10
炎王龍の覇角x1(HC剛テオ、覇種テオ)
雌火竜の艶殻x2(HCレイア変種)


炎王獄刀【大狂熱】
太刀魂・天x15
炎王龍の灼翼x50(覇種テオ)




なんか今回SS少なくね?ってかなくね?
やべぇSS取り忘れたお;;→ 動画1本撮ったし動画のSSとればええやん!あたいったら天才ね!→ ロゴェ・・・

ホントごめんなさい(´・ω・`)


続きは覇テオの地雷動画



◆  続きを読む  ◆

Category: MHF

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【MHF】HCエスピナス 刀神ソロ 頭ハメ

 【11//2013】

さて


すご~く今更ではありますが、HCエスピの刀神 頭ハメ(主に変種)に付いてQ&A形式で書いていきたいと思います(・ω・`)

なお私自身にわか太刀厨ですので、間違った事を書いてしまっていたりするかもしれませんが、もしお気付きになられましたら遠慮なくご指摘くださいm(_ _"m)ペコリ


Q1:どうやってハメるの?

A1
ハメ自体は頭に気刃1→気刃2→避け斬りループでひたすら頭を斬るだけの簡単な作業。
ただしハメの開始方法が数パターン存在し、人によって色々と変わってきます。

ここでは実際に私が行っていた3パターンについて触れたいと思います。





パターン1:待ち伏せ型

あらかじめシビレ罠をセットしておき、ナスの突進を待ってハメを開始する方法です。
余りグダる事が無くやり易い方法ですが、ナスの行動次第で長引いたり、ラスタを連れて行えないといったデメリットがあります。
(ラスタを連れて行く意味については後ほど)

1、適当にハメ易そうな位置にシビレ罠をセット(その辺の綿っぽい植物を目印にすると良いかも)

2、ゲージを溜めつつナスを叩き起こす

3、起きたナスに閃光玉をぶつけて、強制的に怒り状態にする

4、罠の後ろへ待機し、突進を待つ

5、踏み込み→突き(はずす)→避け斬り→気刃1でハメ開始







パターン2:足元直置き型(龍風無しVer)

咆哮中にシビレ罠をセットし、龍風圧で頭の前まで飛ばされ、ハメを開始するやり方。
ナスのサイズによって罠の置く感覚が違ったりと色々面倒な上、クォーツでも簡単に龍風付けれるこのご時勢に態々この方法を取る意味は・・・・多分無い。

1、ゲージを溜めつつナスを起こす

2、起きたナスに閃光玉をぶつけて怒り状態へ

3、咆哮中に罠をセットし、龍風圧で頭の前へ

4、気刃1→突き(はずす)→避け斬り→気刃1でハメ開始







パターン3:罠無し型(龍風ありVer)


私が最終的に行っていた方法で、罠を置く手間が不要で尚且つ、一番早く終わるであろうやり方です。

1、パターン2の2までを行う

2、怒り移行のタイミングで踏み込み→避け斬りと行い、頭が降りてきたところに気刃1を当て、ハメ開始




以上3パターンを紹介しましたが、この他にもやり方は色々ありますので、各自自分にあったやり方を探してみて下さい。



Q2:必要なスキルは?

A2
太刀技【刀神】
火事場力+2

以上!

・・・いや、本当にこの2つさえあればハメる事が出来ます、というかハメるだけなら火事場すら要りません・・・。

と言うのも火事場が必要なのは緑ゲージでハメる為で、どうして緑ゲージでハメる必要があるかといいますと、ヒットストップ(以下HS)が関係しています。

ナスの頭は刀神の青ゲージ以上で斬るとHSの影響で、攻撃速度が減少してしまい、ナスが攻撃行動に移ってしまう事があります。

大抵の攻撃行動はそのまま怯ませてしまえばキャンセル出来るので問題ありませんが、咆哮だけはSAが付いている為、怯ませる事が出来ず、ハメが外れてしまいます。

その危険を最小限に抑えるために緑ゲージで行う必要があるというわけです。


その他あれば便利なスキルとしては

龍風圧無効
早食い
爆撃剣などの剣晶スキル

等があげられます(攻撃力UP、見切り系は担ぐ武器と相談)



Q3:どの太刀を担いでいけばいいの?

A3
怯みループを行える倍率があって、デフォで短い青と長い緑ゲージの付いた武器なら何でもOKです。
(SR次第ではジェビアレイザーの様なデフォ青無しの長い緑ゲージ武器や、原種アカム太刀の黄色ゲージなんかも選択肢に入ってきます)


HCエスピナスの頭怯み値は300ですので、気刃2→避け斬り→気刃1の合計が300を超えれば怯みループは成立します。(気刃1で怯ませますので、気刃1で300を超えるようにしましょう)

ただ気を付けなければならないのが気刃2→避け斬りで300を超えてはならないと言う点で、もしこの2つのモーションで300を超えてしまった場合、怯み蓄積がリセットされてしまい、怯みがスルーされてしまいます。

火力が低ければ当然ハメは成立しませんが、高すぎても成立しないのがこのハメの難しいところです・・・。


紙集めの最中、SR補正による倍率が上昇が原因で、今まで使っていた太刀ではハメれなくなるといった事態も十分ありえますので、某小部屋さん等でダメージシミュはしっかりしておいて下さい。



Q4ラスタ、棒立ち枠の意味は?

A4
ラスタ、棒立ち枠を同行させる事で、ナスの行動抽選時にラグが発生し、攻撃行動への移行が僅かに遅れます。
その為、SA咆哮を挟まれる危険がほぼ消え去り、ハメが外れる事がまず無くなると言うわけです。
(HS等ほとんどお構い無しにハメれるようになります)

ラスタを連れて行く場合、当然の事ながら睡眠武器及び笛ラスタ、罠アイテムはNG。
麻痺武器の場合、麻痺中に避け斬りまで当てて麻痺明けに気刃1を当てる等で対処は可能ですが、グダる原因になるのでやめておいた方が無難です。
(麻痺中のモンスターへのダメージは+10%される為、怯みスルーには十分注意)


棒立ち枠を募った場合、BC待機でも問題ありませんが、折角ですのでランゴ掃除でもして貰うといいでしょう。



Q5:その他に注意する事は無いの?

A5
・最大の敵はランゴスタ、対策はしっかりするべし!
先に駆除する、麻痺無効を付ける、麻痺守り札を持ち込む等

・太刀は大剣同様に中腹判定が存在し、中腹で斬ってしまうと例え緑ゲージでもHSが掛かってしまうので、出来るだけナスに張り付き根元で斬るように意識するべし!

・可能な限り最速で攻撃するよう努力すべし!
気刃1→気刃2→避け斬りの流れは適当に連打でも問題無いですが、避け斬り→気刃1はタイミングよく押さないと最速で出せないので注意。
(避け斬り→気刃1を最速で出す事でSA咆哮を挟まれ難くなる、ちなみにラスタ等の同行者がいる場合は特に気にする必要は無い)

・フィーチャーウェポンには用心せい!
フィーチャーウェポン時は気刃状態時の倍率上昇が+10→+40になる為、ほぼ確実に火力オーバーとなってしまいます。
ですので、狩猟技設定を行いフィーチャー効果を消す、もしくは普段より倍率の30低い太刀を担ぐなりの工夫が必要となります。
(仮に普段SP4でハメをしていたのであれば、SP1を担げばハメれる)



Q6:最後に茶ナスってどうなの?

A6
結論から言うと亜種も奇種もソロでハメることは可能。

ただし怒らせるために閃光玉を2回投げる必要があったり、ガブラス神が3体いたり、溜め攻撃3種が全てSA行動だったりと何かと面倒な要素が多いです。






奇種に至っては頭肉質硬化、怯み値上昇、防御率減少と恐ろしく硬くなっているので、本気で殴り掛かる必要があります。



っと長くなりましたが、必要最低限のことは何とか書けていると思います(´д`;)

一番最初にも書きましたが、間違っている点があったり抜けている点があれば指摘して下さると助かりますm(_ _"m)ペコリ

また分からない事や質問があれば答えられる範囲でお答えしますので、お気軽にどうぞ(´・ω・`)


Category: MHF 太刀関連

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【MHF】デイリールコの翼&尻尾破壊

 【08//2013】

稀玉 デイリールコ


一体何度目の配信になるのやら・・・(多分4回目?)
稀玉救済デイリーが再び登場(´д`;)


前回配信時は部位破壊や剛翼、上翼関係の検索キーワードでここにたどり着く人が結構いらっしゃったので、今回は動画を撮ってきましたヽ(゚∀゚)ノ

参考になるかどうかは知らん





(設定弄ってたらロゴ消し忘れたでござる)

古龍種の翼破壊条件は2種類あり、どちらかが達成出来れば破壊が成立。

① 翼怯みを2回取る(ルコは2段階破壊なので4回)
② 翼に一定以上のダメージを与えた後、どこでもいいので怯みを取る

要は翼怯み4回取った後、尻尾に集中すればOK


Category: MHF

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【MHF】グークがモンスターに変身!?

 【07//2013】

ぐーくでいりー


今週、デイリークエストに「グークの生態調査隊」なるものが登場。
稀玉ルコも来ておりましたが、稀玉はまだまだ余裕がありましたので試しに行って見ましたヽ(゚∀゚)ノ



ぐーくでいりー1 (2)


潮島で下位クックを狩猟するだけと、至って簡単なこのクエスト。
クリアすれば報酬として「モンスター調査証」なるアイテムが5つ手に入ります(・ω・`)



ぐーくでいりー1 (3)


モンスター調査証x3枚+モンスター素材を世話焼きネコへ渡すと、アクセサリーの生産に必要な型紙を貰う事が出来ます(´∀`*)

てっきりドスレンジャー4体とクック先生だけかと思っていましたが、どうやら鳥竜種は全種取り揃えているようですね。

型紙に必要な素材はモンスターごとに異なり、中にはギアノスの様に地味に面倒くさいものもあります(´д`;)



ぐーくでいりー1 (4)


クック先生&ドスランポス(?)は過去に写真付きで公開されていましたので、今回は情報が一切無かったものにしようと思い、ヒプノック希少種を選んでみました( ̄ー ̄)ニヤリッ



ぐーくでいりー1 (6)


実際に付けるとこんな感じになります(=w=`)

水色の子だと良い感じにマッチしますね(´∀`*)



グークを着飾れる以外に何の特典の無い今回のデイリーですが、もし今週、稀玉ルコに用が無いのであればやってみてはいかかでしょうか?ヽ(゚∀゚)ノ

Category: MHF

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【MH3G】ギルドカード晒し

 【06//2013】

さて

昨日の記事で言った通り、ギルドカードの中身を晒してみようと思います(=w=`)
なお今回晒すギルドカードはミラオス討伐後+αの状態のものとなっております。

それではドウゾー


ぎるかっか1


ぎるかっか2


まず表紙となる1ページ目。
背景はジャンプ、ポーズはジョジョ立ちとなっております(´∀`*)

オンラインを通して、色々な方からギルドカードを頂きましたが、ジョジョ立ちの方がかなり多いような気がします(つ∀`)


ぎるかっか3


続きまして2ページ目。
武器の使用回数が表示されているページですね(=w=`)

まぁ見て頂ければ一目瞭然ですが、安定の太刀率となっております・・・w


ぎるかっか4


お次は3ページ目、狩人生活日記。
プレイ時間の方はミラオス討伐の時点で大体138時間くらいでした(=w=`)




ぎるかっか5


続きまして勲章の表示される4ページ目。
最低限のクエスト+αしかしておりませんので、まだまだ寂しいものです(つ∀`)


次の5ページ目はモンスター狩猟記録。
果たしてHRが跳ね上がった原因の正体は如何に・・・


ぎるかっか6

ぎるかっか7

ぎるかっか8

ぎるかっか9

ぎるかっか10

ぎるかっか11


1位 ブラキディオス 50頭
2位 ドスジャギィ  43頭
3位 ギギネブラ   36頭
4位 ラングロトラ  28頭
5位 ベリオロス   22頭


・・・という結果になっておりました(=w=`)

1位はまさかのブラキディオス。
動きに慣れるために何度も挑戦した結果、気付けば50頭も狩っていたようですね(つ∀`)
(ちなみに昨日70頭超えました(´∀`*))


2位のドスジャギィは序盤の装備作製、及び資源P確保の為に乱獲したのが原因かと思われます・・・w
4位のラングロも装備作製の為に連戦したのが原因でしょうね(=w=`)


3位のギギネブラは何かと素材を要求される事が多かったのと、G級の3頭クエを回す機会が結構あったからだと思います。


5位のベリオは楽しいからってソロで良く遊んでいたからですね ・・・w
ナルガとジンオウガ辺りもそんな感じです(´∀`*)



ぎるかっか12


最後の6ページ目は闘技大会記録。
お試しで一回ベリオへ行ったきり、一度も挑戦しておりません(´・ω・`)

しかしながら酷いタイムですね・・・(´д`;)




これにてギルドカード晒しは終了。

気が向いたらまた晒すかもです( ̄ー ̄)ニヤリッ


Category: MH3G

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【MH3G】決戦!煉黑龍

 【05//2013】

さて


対グラン・ミラオス戦に向けて装備作製を行っておりましたが、無事に完成しましたので紹介したいと思いますヽ(゚∀゚)ノ


ミラオスよう装備



■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [431→588]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ネブラZメイル [2]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:セレネZコイル [3]
脚装備:ブラキXグリーヴ [2]
お守り:天の護石(匠+5,闘魂+3) [0]
装飾品:闘魂珠【2】×3、防音珠【3】、防音珠【1】×3
耐性値:火[4] 水[0] 氷[3] 雷[-2] 龍[-22] 計[-17]

高級耳栓
斬れ味レベル+1
挑戦者+2
-------------------------------


挑戦者+2(同じエリア内の大型モンスターが怒ると、攻撃力UP【大】+見切り+2)装備が組みたかったのでこの様な形に落ち着きました(´∀`*)

見た目が壊滅的ですが、恐らく一戦限りの決戦装備になると思いますので、今回は目を瞑りましょう(´д`;)



ちょうせん、おまもりすないぷ


今回使用した匠5・闘魂3のお守りですが、実はウワサの「お守りスナイプ」という方法を用いて発掘しました(つ∀`)

今回の装備の為って訳でもないのですが、挑戦者+2の付いた装備を何れは作りたいと思っていましたし、匠5の部分だけでも十分頼りになるだろうと言う事で今回狙ってみた次第です(`・ω・´)

渓流にて1時間強リア充でもないのに爆発し続けるハメになりましたが、無事芋づる式で引き当てる事が出来ました(´∀`*)


芋づる式?そもそもお守りスナイプって何?と言う方、申し訳無いですが書くと恐ろしく長くなるのでググって下さい(´・ω・`)

ちなみに私のお守りテーブルはT3でした(つ∀`)



VSグラン・ミラオス ソロ0


完成した装備を身に纏い、いざ決戦!
まずは翼の2段階破壊から狙って行くことに(`・ω・´)

何やら1段階だけ破壊しても怒り移行時に再生するとのことだったので、とりあえずは適当な部位を攻撃。
怒り移行後から翼の破壊に取りかかりました(つ∀`)




VSグラン・ミラオス ソロ1


何とか最初の上陸前に翼破壊が完了し、地上戦へ突入。

水中では良く分かりませんでしたし、ボレアス骨格っぽかったので、大きさもそんなものかと思っておりましたが、改めて見るとボレアスなんかよりも遥かに大きいですね・・・(・ω・`)

ラオよりちょっと小さいか、もしかしたら同じくらいあるんじゃなかろうか(´д`;)


地上での一回戦目は這いずりに轢かれまくっただけで、何も出来ずに試合終了。

水中戦、第二ラウンドも特に進展はありませんでしたが、二度目の上陸行動中に何とか頭破壊に成功( ̄ー ̄)ニヤリッ
その後の地上戦、第二ラウンドでは尻尾の付け根部分の破壊に成功しましたヽ(゚∀゚)ノ

そして水中戦、第三ラウンドにて・・・。



VSグラン・ミラオス ソロ2


最後の部位破壊、胸部の破壊が完了!
さぁ、後は倒すだけです(`・ω・´)


その後ミラオスは三度目の上陸を開始。
地上での第三ラウンド開始から暫く、遂にこの時が・・・




VSグラン・ミラオス ソロ3


討伐キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━!!!!



VSグラン・ミラオス ソロ4


ほぼ28分という結果になりましたが、奇跡的に全破壊無乙での勝利となりました(つ∀`)

これにてG級最後の★8が解禁!
更にギルドマスターと話す事でHRの上限開放が行われるのですが・・・



HR47!.jpg


なんと、いきなり47まで上がってしまいました(´д`;)
まぁ思い当たる節は色々とあるんですけどね・・・(・ω・`)

明日あたり、ほぼミラオス討伐直後のギルカを晒そうと思いますので、何があったのか実際に確認してみてください・・・w


何はともあれ、いきなりのHR40突破。
これでナルガにゃん希少種に会えますね(´∀`*)


続きはミラオス動画


◆  続きを読む  ◆

Category: MH3G

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【MHF】雷管石救済?鉱石ベテラン行ってきましたヽ(゚∀゚)ノ

 【01//2013】

最後の覇種モンスター、テオ・テスカトル覇種が遂に登場ヽ(゚∀゚)ノ


覇ておきたー


早速連戦したいところですが、とりあえずは下見だけ済ませて終了。
今までの覇種同様、平日の内に準備を整え土日で一気に回したいと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ




6454_1.jpg


という訳で、今回は配信中のベテランシリーズクエスト、「採掘師と希少鉱石」について触れて行きたいと思います。

前回配信時は「すごく微妙」、「救済()」等の声を多く聞いたためスルーしてしまったのですが、3GばかりやっていてFネタが不足気味でしたので、ネタ作りも兼ねて進めてみました( ̄ー ̄)ニヤリッ

(Fの方も毎日ログインしているのですが、紙集めや低SR武器のSR上げばかりやっているので余り語る事がないという・・・)





雷管石救済?1


ミズキに話しかけ、お題スタート(`・ω・´)

まず最初のお題はリオレイアの狩猟。
これは若固体クエストがありますので楽チンですねヽ(゚∀゚)ノ


クリア後、ミズキからクレンザイトが2個貰えます。





雷管石救済?2


2つ目のお題はアクラ・ヴァシムの討伐
こちらも若固体クエストがありますので楽勝です( ̄ー ̄)ニヤリッ


クリア後、ミズキからアミノタイトを2個貰う事が出来ます。




雷管石救済?3


3つ目のお題、ヒプノック繁殖期
これまた若固体ry


クリア報酬は鋼龍石2個です。


っと、ここまでは簡単なのですが、問題は次の4つ目のお題
そのお相手はと言いますと・・・





雷管石救済?4


リオレウス希少種です(´д`;)
当然、若固体は存在しませんし、塔マラソン・タフい・ついでに単体クエストは制限時間20分と何かと面倒な存在です(つ∀`)



雷管石救済?5


すっごく久々に戦いましたが、Fで金銀リオ夫婦と戦う事ってほとんどないですよね・・・
ちなみに私は2ndGの時に、天鱗1枚の為に37戦させられた嫌な思い出があったりします・・・w


クリア後、ミズキから獄炎石が2個貰えます。




雷管石救済?6


最後のお題はベルキュロスの狩猟
現在は若固体の存在するベルキュロスですが、前回配信時は確か登場していなかったんですよね・・・(つ∀`)

雷管石1個の為に銀レウスとベルの相手をしなければならない訳ですから、そりゃ普通に採掘した方が早いってなりますよね(´・ω・`)



雷管石救済?7


クエストクリア後、ミズキに最後の報告をしますと雷管石を1個だけ貰う事が出来ます(・ω・`)


雷管石の他にも鋼龍石や獄炎石などのレア鉱石が貰える今回のベテランシリーズですが、やはりというかなんと言うか・・・あまり美味しくは無いですね(´д`;)

確定で貰えるとはいえ、EX課金している人なら峡谷のEX採取ツアーへ行ったほうが手っ取り早いでしょうし、一番楽な方法を取るならNP交換という手もありますからねぇ・・・(´・ω・`)


ただベルに若固体が登場した今、厄介なのは銀レウスだけですし、EX課金もNPも無いって人はチャレンジしてみては如何でしょうか(・ω・`)?









そういえばこの記事、MHFカテゴリーの記念すべき100記事目となるわけですが・・・
なんだこの手抜き記事は(´・ω・`)

Category: MHF

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プロフィール

Jack・O

Author:Jack・O
癌畜だったはずが気付けばカプ畜になっていた、元3鯖出身の太刀厨です(´・ω・`)b


来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム