2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:MHF 太刀関連 の記事リスト(エントリー順)

【MHF】HCエスピナス 刀神ソロ 頭ハメ

 【11//2013】

さて


すご~く今更ではありますが、HCエスピの刀神 頭ハメ(主に変種)に付いてQ&A形式で書いていきたいと思います(・ω・`)

なお私自身にわか太刀厨ですので、間違った事を書いてしまっていたりするかもしれませんが、もしお気付きになられましたら遠慮なくご指摘くださいm(_ _"m)ペコリ


Q1:どうやってハメるの?

A1
ハメ自体は頭に気刃1→気刃2→避け斬りループでひたすら頭を斬るだけの簡単な作業。
ただしハメの開始方法が数パターン存在し、人によって色々と変わってきます。

ここでは実際に私が行っていた3パターンについて触れたいと思います。





パターン1:待ち伏せ型

あらかじめシビレ罠をセットしておき、ナスの突進を待ってハメを開始する方法です。
余りグダる事が無くやり易い方法ですが、ナスの行動次第で長引いたり、ラスタを連れて行えないといったデメリットがあります。
(ラスタを連れて行く意味については後ほど)

1、適当にハメ易そうな位置にシビレ罠をセット(その辺の綿っぽい植物を目印にすると良いかも)

2、ゲージを溜めつつナスを叩き起こす

3、起きたナスに閃光玉をぶつけて、強制的に怒り状態にする

4、罠の後ろへ待機し、突進を待つ

5、踏み込み→突き(はずす)→避け斬り→気刃1でハメ開始







パターン2:足元直置き型(龍風無しVer)

咆哮中にシビレ罠をセットし、龍風圧で頭の前まで飛ばされ、ハメを開始するやり方。
ナスのサイズによって罠の置く感覚が違ったりと色々面倒な上、クォーツでも簡単に龍風付けれるこのご時勢に態々この方法を取る意味は・・・・多分無い。

1、ゲージを溜めつつナスを起こす

2、起きたナスに閃光玉をぶつけて怒り状態へ

3、咆哮中に罠をセットし、龍風圧で頭の前へ

4、気刃1→突き(はずす)→避け斬り→気刃1でハメ開始







パターン3:罠無し型(龍風ありVer)


私が最終的に行っていた方法で、罠を置く手間が不要で尚且つ、一番早く終わるであろうやり方です。

1、パターン2の2までを行う

2、怒り移行のタイミングで踏み込み→避け斬りと行い、頭が降りてきたところに気刃1を当て、ハメ開始




以上3パターンを紹介しましたが、この他にもやり方は色々ありますので、各自自分にあったやり方を探してみて下さい。



Q2:必要なスキルは?

A2
太刀技【刀神】
火事場力+2

以上!

・・・いや、本当にこの2つさえあればハメる事が出来ます、というかハメるだけなら火事場すら要りません・・・。

と言うのも火事場が必要なのは緑ゲージでハメる為で、どうして緑ゲージでハメる必要があるかといいますと、ヒットストップ(以下HS)が関係しています。

ナスの頭は刀神の青ゲージ以上で斬るとHSの影響で、攻撃速度が減少してしまい、ナスが攻撃行動に移ってしまう事があります。

大抵の攻撃行動はそのまま怯ませてしまえばキャンセル出来るので問題ありませんが、咆哮だけはSAが付いている為、怯ませる事が出来ず、ハメが外れてしまいます。

その危険を最小限に抑えるために緑ゲージで行う必要があるというわけです。


その他あれば便利なスキルとしては

龍風圧無効
早食い
爆撃剣などの剣晶スキル

等があげられます(攻撃力UP、見切り系は担ぐ武器と相談)



Q3:どの太刀を担いでいけばいいの?

A3
怯みループを行える倍率があって、デフォで短い青と長い緑ゲージの付いた武器なら何でもOKです。
(SR次第ではジェビアレイザーの様なデフォ青無しの長い緑ゲージ武器や、原種アカム太刀の黄色ゲージなんかも選択肢に入ってきます)


HCエスピナスの頭怯み値は300ですので、気刃2→避け斬り→気刃1の合計が300を超えれば怯みループは成立します。(気刃1で怯ませますので、気刃1で300を超えるようにしましょう)

ただ気を付けなければならないのが気刃2→避け斬りで300を超えてはならないと言う点で、もしこの2つのモーションで300を超えてしまった場合、怯み蓄積がリセットされてしまい、怯みがスルーされてしまいます。

火力が低ければ当然ハメは成立しませんが、高すぎても成立しないのがこのハメの難しいところです・・・。


紙集めの最中、SR補正による倍率が上昇が原因で、今まで使っていた太刀ではハメれなくなるといった事態も十分ありえますので、某小部屋さん等でダメージシミュはしっかりしておいて下さい。



Q4ラスタ、棒立ち枠の意味は?

A4
ラスタ、棒立ち枠を同行させる事で、ナスの行動抽選時にラグが発生し、攻撃行動への移行が僅かに遅れます。
その為、SA咆哮を挟まれる危険がほぼ消え去り、ハメが外れる事がまず無くなると言うわけです。
(HS等ほとんどお構い無しにハメれるようになります)

ラスタを連れて行く場合、当然の事ながら睡眠武器及び笛ラスタ、罠アイテムはNG。
麻痺武器の場合、麻痺中に避け斬りまで当てて麻痺明けに気刃1を当てる等で対処は可能ですが、グダる原因になるのでやめておいた方が無難です。
(麻痺中のモンスターへのダメージは+10%される為、怯みスルーには十分注意)


棒立ち枠を募った場合、BC待機でも問題ありませんが、折角ですのでランゴ掃除でもして貰うといいでしょう。



Q5:その他に注意する事は無いの?

A5
・最大の敵はランゴスタ、対策はしっかりするべし!
先に駆除する、麻痺無効を付ける、麻痺守り札を持ち込む等

・太刀は大剣同様に中腹判定が存在し、中腹で斬ってしまうと例え緑ゲージでもHSが掛かってしまうので、出来るだけナスに張り付き根元で斬るように意識するべし!

・可能な限り最速で攻撃するよう努力すべし!
気刃1→気刃2→避け斬りの流れは適当に連打でも問題無いですが、避け斬り→気刃1はタイミングよく押さないと最速で出せないので注意。
(避け斬り→気刃1を最速で出す事でSA咆哮を挟まれ難くなる、ちなみにラスタ等の同行者がいる場合は特に気にする必要は無い)

・フィーチャーウェポンには用心せい!
フィーチャーウェポン時は気刃状態時の倍率上昇が+10→+40になる為、ほぼ確実に火力オーバーとなってしまいます。
ですので、狩猟技設定を行いフィーチャー効果を消す、もしくは普段より倍率の30低い太刀を担ぐなりの工夫が必要となります。
(仮に普段SP4でハメをしていたのであれば、SP1を担げばハメれる)



Q6:最後に茶ナスってどうなの?

A6
結論から言うと亜種も奇種もソロでハメることは可能。

ただし怒らせるために閃光玉を2回投げる必要があったり、ガブラス神が3体いたり、溜め攻撃3種が全てSA行動だったりと何かと面倒な要素が多いです。






奇種に至っては頭肉質硬化、怯み値上昇、防御率減少と恐ろしく硬くなっているので、本気で殴り掛かる必要があります。



っと長くなりましたが、必要最低限のことは何とか書けていると思います(´д`;)

一番最初にも書きましたが、間違っている点があったり抜けている点があれば指摘して下さると助かりますm(_ _"m)ペコリ

また分からない事や質問があれば答えられる範囲でお答えしますので、お気軽にどうぞ(´・ω・`)


スポンサーサイト

Category: MHF 太刀関連

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

プロフィール

Jack・O

Author:Jack・O
癌畜だったはずが気付けばカプ畜になっていた、元3鯖出身の太刀厨です(´・ω・`)b


来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム